2014年8月30日土曜日

たまたま リンゴ

ドルチェ9月収穫予定
 
この辺一帯は果樹の栽培が盛んな地帯だ。周りにはリンゴ・ン・LA・フランス
まさに果物王国だ。
さてここでリンゴについてご紹介しよう。先頭打者として、「つがる」(人口着色)地元では「人着」と呼んでいる。実がある程度大きくなってから袋をかけて7月末頃収穫する。
当然青リンゴだ。1週間昼夜を問わず,水でミスト散布し嫁に出すため薄紅化粧を施す。
旧盆用として需要がある為都会に出荷するが、食用としてはあまり感心しない。現在は「人着」して出荷する農家は少数派なりいずれ姿を消すと思われる。
普通「つがる」は、袋をかけないで赤く色づいた8月下旬から収穫するのが一般的栽培方法だ。確かに完熟した「つがる」は酸味と甘味のバランスがとれていて美味しい。難点として昼と夜の温度落差がないと色づき悪い。今年日照不足で農家は最悪だと嘆く。
シナニゴールド11月中頃収穫予定

一昔前は 旧盆用りんごとして「祝または成子」と品種で、色は青リンゴ系で小粒、食感は青リンゴ系の味がする。
もう一つは「旭」と言う品種で記憶は定かではないが、木で実が熟すと美味しそうな紅色になる。食感は甘味より「すっぱい」と言う印象があった。最大の難点として早生リンゴは短時間でボケてしまう。盆の需要期に間に合わせるため、農家宿命なのか、早採りをして出荷するため、お世辞にもうまいとは言えない。当然市場からは姿を消すし、今では栽培農家は見当たらない。
サンフジ11月中頃収穫予定

栽培農家の思惑と市場の思惑とのミスマッチでが起こるり、消費者意志など反映されていない。

最近新種として注目されてきたのは、「夏あかり」というリンゴ。続きは後日談に
今日午後プルーン狩り予定

                                                                                                                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿