2015年4月8日水曜日

からし菜思われる草

からし菜と思われる草
菜の花風と思われる草
 
ちょっと時間が経過してしまったが、畑の川べりに野生と思われる、多分からし菜だと思うが自生している。今年は3月の中頃採り、熱湯をかけ塩少々と味噌で漬物風にして貰う。湯通ししてあるから半日位で食べることができる。風味はどちらかと言うと、ワサビに近く鼻にツ―ンとくる独特な辛味がある。何とも絶品味だ。4月に入ってもまだりんごの消毒はしていないので、からし菜を採り熱湯をかける。鼻にツ―ンくる独特な香りがないと言う。確かにこの川べりには菜の花風のものと、からし菜風の2種類あることは解っている。間違える訳はない。よく考えれば、天然のものは食べ頃がある。それにしても短いな~。でもせっかくだから食べている。これも歯ごたえがあり美味い!

0 件のコメント:

コメントを投稿